HgTgの日記

手作りしたものなどを載せていきます

塗装ブースの作成-0

塗装ブースを自作してみよう

 

これまでのあらすじ

少し前からプラモデルを作ろうといろいろ揃え始めた。

エアブラシも買ってみたが部屋の中で使うには塗装ブースが必須。

 

ちょっと調べてみると市販のものはパワー不足のものも多いらしい。

趣味なのでどうせならファンから作ってみることにする。

 

ファンについては何も知らないので調べるところから。

 

羽根の形状

シロッコファン」「羽」「形状」で検索すると下記の文献が見つかったので参考にして作ってみる。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/tsj1973/29//29_2_78/_pdf

 

斜め読みだが、結論としては以下のようにまとめられている。

 

羽枚数36枚のシロッコファンにおいて

  • 羽根 車 入 口 角 は90°程 度
  • 羽 根 車 出 口角 は150°~160° が 適 当
  •  羽 根 厚 み は強 度 の 許 す 限 り薄 い
    方が 良 い 

入口角、出口角は途中の図によると以下のように定義されているようだ。

#羽根は円弧形状らしい。

 

入口角と出口角

 

作図してみる。入口角は90度とする。

赤い円がファンの外形、青い円が羽根を表す。

出口角は90-Θ+Φで表される。

 

出口角は150-160度が適当ということなので、

ΘとΦの関係は

Φ=Θ+α(α=60-70deg)

 

手持ちの3Dプリンタの最大加工サイズが150x150なのでケースを考慮して外径は130とする。Θ、Φはそれぞれ10度、80度を選択した。

 

FreeCADで作図。

 

完成したファン。

シロッコファンの設計は奥深すぎるので、深入りはせずとりあえずはこのファンで進めることにする。